お水の話 --第2弾

全国のミネラルウォーターのおよそ半分は
山梨で採水されています。私が知ってるだけ
でも、ボトリングして販売されているお水は
20種類くらいあります。

 山梨の水がこんなに豊かでおいしいのは、
八ヶ岳や富士山の火山岩、昇仙峡や尾白川に
代表される深成花崗岩、それに豊かな水源林
のおかげです

 八ヶ岳では大滝湧水と三分一湧水は有名ですが
山梨県の北西,長野県との県境にに位置する八ヶ岳
山麓には主だった湧き水だけでも60カ所あるのだそうです

 山麓に湧き出る地下水は雨水や雪解け水が浸透
したものですが、湧き出るまでに50年〜60年の歳月
を要するようです。それだけの時間をかけてゆっく
りと濾過されミネラルを蓄えて美味しい水となって
湧き出してくるのです。

 私どもの施設ではその殆どの水を地下水や湧水、
井戸水を使用しています
施設では蛇口をひねれば普通に出てくる水ですが、
50年も前に降った雨の自然の恵みだと思うと
不思議な気がします。

(画像はイメージです)